Share this project

Done

Share this project

Done
Kimono artisans and stylist bring real Kimono on runway to New York Fashion Week for saving artisans and the art of Kimono creation
Kimono artisans and stylist bring real Kimono on runway to New York Fashion Week for saving artisans and the art of Kimono creation
Kimono artisans and stylist bring real Kimono on runway to New York Fashion Week for saving artisans and the art of Kimono creation
351 backers pledged $66,791 to help bring this project to life.

私達のキックスターターのキャンペーンのご紹介 (Japanese)

2 likes

史上初、本物の着物をニューヨークコレクションへ出展

○ 副題
きもの職人ときものスタイリストが、職人と着物を作る技を守るため、ニューヨークコレクションのランウェイに本物の着物を持ち込もうとしています。

このプロジェクトに出資してください。この緑ボタンをクリックしてください。
このプロジェクトに出資してください。この緑ボタンをクリックしてください。

○ キックスターターでのご出資の方法

英語のサイトのため、大変にお手数をお掛けしております。
こちらに日本語で解説を書いてございますので、ご参照ください。
https://www.facebook.com/kimonotonyfw/posts/922761621121833:0

○ 私達がこの挑戦で計画していることは何でしょうか?

「Kimono」はいまや世界中でよく知られた言葉ですが、その本場日本では着物をつくる技が危機に瀕しています。着物市場の縮小、職人の高齢化、そして後継者の不足によって徐々に素晴らしい技が消え去ろうとしています。

私達は本物の手作りの着物をニューヨークコレクションのランウェイに出展することで、この着物を作る現場を再度光輝かせ、活性化したいと思っています。もし私達がキックスターターでの資金を集めることに成功すれば、世界で初めてクラウドファンディング(Web上で多くの皆様から資金を集めて事業を行う資金調達法)でニューヨークコレクションに公式参加のファッションショーを行う事例になります。このプロジェクトは着物と着物ファッションの未来を切り開くために行う挑戦です。

私達は着物スタイリストの Hiromi Asai の監修の元、2016年2月のニューヨークコレクションに着物を出展する予定です。なお、 このプロジェクトは日米の非営利法人、Kimono Hiro Inc.ときものアルチザン京都が共同で行う、非営利事業です。

最新情報ならびに詳しい情報は私達のフェースブックページ 「着物を未来へ - ニューヨークファッションウィークへの挑戦」をご覧ください。

きもの職人達
きもの職人達

Hiromi Asai はニューヨークとマイアミをベースに世界的に活躍している着物スタイリストです。ファッション雑誌、広告宣伝等で作品を発表しています。Hiromi Asai は着物ファッションを世界に広めるべく、ニューヨーク州で非営利法人 Kimono Hiro Inc. を設立しました。

Hiromi の作品 (北米最大の携帯電話会社ベライゾンワイヤレスの広告)
Hiromi の作品 (北米最大の携帯電話会社ベライゾンワイヤレスの広告)

きものアルチザン京都は、京都で古くから伝承された一流の技を使う、着物を作る職人によって作られた非営利団体です。きものアルチザン京都は、「きものを未来へ」の合言葉のもと、国内だけでなく国際的に活躍の場を広げています。

Hiromi Asai ときものアルチザン京都の参加メンバー
Hiromi Asai ときものアルチザン京都の参加メンバー

○ どのようなショーを計画しているのでしょうか?

私達はニューヨークコレクションに正式参加し、標準的な会場で着物ファッションショーを行う予定です。他のブランドと同様のプロモデル達が登場するキャットウォークショーを開催し、世界中のメディアへの露出を目指しています。ショーの中で、きものアルチザン京都が作成した今の時代に作りうる最高の着物姿を、日本人に違和感のない正統派の着付けでご披露します。Hiromi Asai が総合監修し、全ての着物姿に統一感のある美を感じ取れるショーをご披露する予定です。

○ 私達のプロジェクト・挑戦の目的は何でしょうか?

今や世界中の人が「Kimono」という言葉を知っていますが、ほとんどの人が本当の着物、そして着物がいかに美しく優美かをしりません。Hiromi は海外で着物スタイリストとして活動しながら、常に着物は日本人の民族衣装ということではなく、着物は文化や民族の垣根を越えた万国共通のフォーマルウェアになり得ると考えてきました。

Hiromiの作品から
Hiromiの作品から

プロジェクトの最初の目的は千年以上の日本の歴史の中で育まれた着物の美と優雅さを世界で最も大きなファッション見本市で世界に向けて発表することです。そうすることで、多種多様なメディアを通じて世界中の人達に着物に対する関心を呼び起こし、着物に対する正しい認識を広げることができます。ショーを通して、世界中の人々は「旧態依然とした」着物がいかに幅広いバリエーションを併せ持つ「現代的な」ドレスであるか、驚きを持って再発見することでしょう。

きもの職人達
きもの職人達

 近年、日本だけでなく、ニューヨークタイムズ(アメリカ)やテレグラフ(イギリス)紙など海外の多くの主要なメディアでも、着物産業と着物を作る技術が存亡の危機にあることが記事になっています。着物市場の縮小、職人の高齢化、そして後継者の不足が主な原因です。多くの着物製造業者はこれから10年以内に事業の継続を断念せざるを得ないとも言われています。 また、これは世界中の手仕事をしている職人共通の問題でもあるのです。

和装小売り販売高は年を追うごとに急速に減っています
和装小売り販売高は年を追うごとに急速に減っています

私達はこの危機を何とか脱する術を考えたいのです。着物をつくる技術を次世代に引き継ぎ、さらに発展させたいのです。

私達のプロジェクトの第二の目的は着物の市場をより大きく世界に広げることによって、着物職人達を励まし、さらに着物産業全体を再活性化させることにあります。確かに大きな目標です。しかしながら、私達は着物をつくる技を、本当のファッションに再構成の上で昇華させ、次世代に繋ぐ最初の道筋を切り開きたいのです。

私達の挑戦が、一社、一個人、一団体のプロモーションの意図はなく、営利を目的としていないことをご理解いただけますと幸いです。

○ このプロジェクトに私達が必要な予算はどのくらいでしょうか?

ニューヨークコレクションの標準的な会場で一回のショーを行うには約10万ドル (1250万円)の予算が必要です。皆さんのご出資金は非営利団体 Kimono Hiro Inc.が受け取り、その全てを本プロジェクトに使用します。現在キックスターターでのクラウドファンディングを実施中ですが、同時に企業からのご出資も依頼しております。今後資金の調達状況を見ながら、日本でもクラウドファンディングを実施するかを検討中です。このキックスターターのキャンペーンではプロジェクトを開始できる最低額である5万ドル (625万円) を最低目標に設定しました。

現時点で想定される予算の詳細は次の通りです。会場費 : $30,000 - 60,000、保安・人員整理 : $3,000、会場設営・PR・発券管理 : $15,000、ヘア・メイクアップ : $5,000 - $15,000、モデル : $ 5,000- $10,000、ライブストリーミング・ビデオ撮影 : $12,000、輸送費 : $5,000、人件費・その他諸経費 : $5,000。 

総額 $ 75,000-125,000 ですが、資金が集まれば集まるほど、大きな会場でのショーが可能となり、メディアの注目が大きくなります。また沢山の方に着物の美を現地で実際に見ていただくことが出来ます。キックスターターで調達予定の5万ドルはこのプロジェクトの開始・遂行に最低限必要な額です。

○ リワード (プレゼント)

このプロジェクトの資金調達はクラウドファンディングによって行っております。資金を提供していただくことは募金を意味していません。ご出資として、資金を提供していただいた方にはその額に応じてリワード(プレゼント)を用意しております。

このプロジェクトでは、実際の来年2月のショーに参加していただける方と参加していただけない方用に出資額に応じて二種類の異なるリワード(プレゼント)の組み合わせを用意しました。少々複雑ですが、詳しくは下記の表をご覧ください。

リワード(プレゼント)のまとめ
リワード(プレゼント)のまとめ

以下に各プレゼントの詳細をご紹介します。

* 着物ファッションショーへのご招待

ニューヨークコレクションのランウェイショーのイメージです
ニューヨークコレクションのランウェイショーのイメージです

50ドル以上ご出資いただいた方には、2016年2月のニューヨークコレクションにご参加いただける招待状をお送りする選択肢をご用意しました。出資額に応じて、受け取っていただけるお席に違いがございます。ニューヨークコレクションの実際のショーに参加する機会はファッション関係者や重要顧客、VIP以外はなかなかありませんので、今回は皆さんがどなたでもご参加いただける絶好のチャンスだと思います。短時間に凝縮された美を実際に皆様の目でご覧いただきたいと思います。

  • 立ち見席 $50
  • 一般着席 $100 or $150
  • 優先着席 (2列目) : $300
  • 優先着席 2人分 : $500
  • 一列目席 (フロントロー) : $1000 or $2000
  • 一列目席 2人分 : $5000 or $10,000

詳細情報(日時、場所)はショーの2-4週前にお知らせします。招待状は電子メールでお送りしますので、出席の可否をメールにてご返答ください。なお、2016年2月のニューヨークコレクションは2月11日から18日までの予定で開催されますので、この期間内に私達のショーも開催されます。

もし、ショーにご参加の方が追加で席が必要な場合、コメントに必要席数等の情報を明記の上で、ご出資ください。以下の追加のご出資で、元の席と同じレベルの追加の席の招待状をお送りします。

  • 立ち見席 : $30
  • 一般着席 : $60
  • 優先着席 : $120
  • 一列目席 : $400

* ショーの後のレセプションパーティーへのご招待

500ドル以上ご出資いただいた方にはお2人、10,000ドルご出資いただいた方には4人様をショーの後でのレセプションパーティーにご招待します。マンハッタンにある都会のオアシスともいえる和室での開催を予定しております。

詳細情報(日時、場所)はショーの2-4週前にお知らせします。招待状は電子メールでお送りしますので、出席の可否をメールにてご返答ください。

* 京都きもの職人工房見学へのご招待

着物職人の工房見学 (イメージ)
着物職人の工房見学 (イメージ)

200ドルご出資いただいた方には2015年11月に特別に京都の着物職人工房見学ツアーにご招待いたします。詳細は後ほど電子メールにてご連絡します。工房は大変に狭いですから、ご参加いただける人数は限られております。

* バックステージツアー

ニューヨークコレクションのイメージ
ニューヨークコレクションのイメージ

2000ドルご出資いただいた方には2016年2月のショーに先立ち、バックステージをご見学いただけるツアーにご招待いたします。ニューヨークコレクションの実際のバックステージを見る機会はほぼないと言っても過言ではありません。ファッション関係者やファッションの勉強をされている方にはまたとないチャンスだと思います。是非ご参加ください!

詳細情報(日時、場所)はショーの2-4週前にお知らせします。招待状は電子メールでお送りしますので、出席の可否をメールにてご返答ください。ご参加いただける人数は限られております。

* 余り切れのプレゼント

余り切れ
余り切れ

50ドルもしくは100ドルご出資いただいた方には、仕立ての際に集められる小さな余り切れをプレゼントする選択肢をご用意しております。この余り切れはきものアルチザン京都のメンバーである、藤工房からのご提供です。

* 切り絵のプレゼント

金子朗子作、切り絵
金子朗子作、切り絵

50ドル、100ドル、もしくは150ドルご出資いただいた方には、切り絵作家の金子朗子作、3枚の切り絵のカードをプレゼントする選択肢をご用意しております。

額装入り、切り絵原作
額装入り、切り絵原作

また、2000ドルもしくは5000ドルご出資いただいた方には、額装入り切り絵原作をプレゼントする選択肢を用意しております。全て今回出資していただく方のためだけのオリジナル原作です。

* 刺繍入り綿ハンカチのプレゼント

刺繍入り綿ハンカチ
刺繍入り綿ハンカチ

50ドル-300ドルご出資いただいた方には、刺繍入り綿ハンカチをプレゼントする選択肢をご用意しております。これはきものアルチザン京都のメンバーである、和小物さくらからのご提供です。

* 摺型友禅の余り切れのプレゼント

摺型友禅の余り切れ
摺型友禅の余り切れ

150ドルご出資いただいた方には、摺型友禅の余り切れをプレゼントする選択肢を用意しております。この余り切れはアルチザン京都のメンバーである、多ち花からのご提供です。

さらに300ドルもしくは500ドルご出資いただいた方には、さらに大きなサイズの摺型友禅の余り切れに刺繍を施したものをプレゼントする選択肢を用意しております。

額装入り摺型友禅
額装入り摺型友禅

さらに、1000ドルもしくは2000ドルご出資いただいた方には、このプロジェクトの記念に額装入りの摺型友禅をプレゼントする選択肢を用意しております。

* 小さなイチゴ型のスイーツデコの根付けのプレゼント

イチゴ型のスイーツデコ根付け
イチゴ型のスイーツデコ根付け

300ドル以上ご出資いただいた方には、小さなイチゴ型のスイーツデコの根付けをプレゼントする選択肢を用意しております。この根付けはニューヨークのモード・アンド・クラシック社所属のスイーツデコ作家のAyaが今回のプロジェクトを記念して作成したものです。

 最後に皆様へのお願い

皆様のお力を是非お貸しください。英語のサイトでご手数をお掛けして申し訳ございませんが、日本の皆様にも是非ご参加いただきたいと思います。

ご不明点は以下の連絡先にご遠慮なくお問い合わせください。 着物で世界市場に挑戦する第一歩を皆様の力で成功に導いてください。何とぞ、よろしくお願いします。

ロゴ:着物をニューヨークコレクションへ
ロゴ:着物をニューヨークコレクションへ

○ 連絡先

(日本)
企業名:きものアルチザン京都
担当者名:石崎 功 (マーケティング・ディレクター)
Tel&Fax: 075-582-3168
Email:info@kimono-artisan.jp  
HP: http://kimono-artisan.jp/

(アメリカ)
企業名:Kimono Hiro Inc.
担当者名:Hiromi Asai (浅井 広海)
Tel:1-646-233-1487
Email:info@kimonohiro.com  
HP: http://www.kimonohiro.com/

Michiko MIZUNO and Masae Imai like this update.

Comments

Only backers can post comments. Log In