注目されるプロジェクトページの作り方

Share this post

  • Project We Love はどういう基準で選ばれますか? 
  • プロジェクトを紹介してもらうためにはどうすればいいですか? 

この二つの質問は Kickstarter のクリエイターコミュニティーでも特によく聞く質問です。Kickstarter では常に優秀で並外れたプロジェクトを探しており、そのようなプロジェクトが見つかった際には 「Projects We Love」バッジを贈呈し、Kickstarter のホームページニュースレターで Kickstarter コミュニティー全体にその素敵なプロジェクトを紹介しています。

「並外れたプロジェクト」とは? 

Kickstarter のプロジェクトは、どれもクリエイティブなアイデアをもとに生み出されています。そのため、特に目を引くプロジェクトを探すときには、アイデアのユニークさと情熱の度合いに着目しています。例えば、創作へのアプローチが全く新しいプロジェクトや、普段注目される機会の少ない意見やアイデアに着目して認知度を高めるようなプロジェクト、思いがけない形でクリエイティブコミュニティを団結させるようなプロジェクトなどです。

 ユニークなアイデア以上に、プロジェクトページを通してどのようにストーリーを伝えているかというのも、紹介するプロジェクトを決める上で重要になってきます。ちょっとしたステップを加えるだけでバッカーや Kickstarter チームの目を引くプロジェクトページを作成することができます。以下に Kickstarter で特に重視している点をいくつか挙げてみましたのでぜひ参考にしてください。

際立つプロジェクトページを作るには

1. まずは確固たるアイデアを元にスタートし、そのアイデアを分かりやすく説明。

例えば取り組んでいるプロジェクトが、 カクテルのレシピ本であろうと、ウェブコミック再録集であろうと、テーブルトップゲームであろうと、どんなプロジェクトにもそのアイデアを明確かつ簡潔に説明したプロジェクトページが必須です。プロジェクトにタイトルと説明を加えて、色んな人にあなたの取り組みを知ってもらいましょう。その際、大げさな書き方や表現は避けましょう。すべてを大文字や太字で書いたり、「史上最高のプロジェクト!」などの派手な表現で飾り立てる必要はありません。また、誤字脱字がないように気を付けましょう。

プロジェクトページでストーリーをしっかり伝えるためのヒントをもっと知りたい!という方はこちらをクリック

TechnoChic の Electric Embellishments
TechnoChic の Electric Embellishments

2. 人をひきつけるプロジェクト画像を選択する。

プロジェクト画像は、ユーザーが Kickstarter.com でプロジェクトを検索した際やソーシャルメディアで共有した際に表示される画像です。明白かつ鮮やかでシンプルな画像を使うようにしましょう。また、バッジやバナー、その他の目障りなグラフィックで画像を覆ってしまわないようにしましょう。 

最適なプロジェクト画像を選ぶためのヒントをもっと知りたい!という方はこちらをクリック

Granby Workshop の Splatware
Granby Workshop の Splatware

3. 重要な情報は最初に記載する。

プロジェクトページは、自分の取り組みについての簡潔かつ明白な説明から始めるようにしましょう。詳しい説明や背景などはいきなり最初から説明するのではなく、ページの下の方で紹介するようにします。ページの閲覧者が最初の2段落ほどだけをざっと流し読みしている場合などを想定して、その人に「どうしてもこれだけは知ってもらいたい」と思う情報は何かを考えたうえでページの最初に加えるようにしましょう。

4. 説明だけではなく、ビジュアル面も大事。

プロジェクトページには、視覚的にも説得力のある高品質の写真や動画、GIFを含めることをおすすめします。その際、あなたのストーリーがきちんと伝わり、創作しているものの特徴をうまくとらえた視覚媒体を使うことが大切です。例えば、ミュージシャンの方ならオーディオトラックを埋め込んだり、アーティストの場合は過去の作品例を載せたりすると良いでしょう。

 Twitter や Facebook をさっと流し見しているときなどに、あなたの目にとまる画像や GIF とはどんなものですか? 自分のクリエイティブプロセスが分かりやすい画像、例えばスタジオ内、プロジェクト現場、その他のあらゆる創造の場でのあなたのプロジェクトへの実際の取り組みが分かるような画像を加えることをおすすめします。

Gramovox の Floating Record Vertical Turntable
Gramovox の Floating Record Vertical Turntable

5. リワードを表示する。

完成済みまたは完成間近の作品例や、以前作った類似作品がある場合には、その写真をプロジェクトページに追加しましょう。自分が作成したいと思っている物 (または過去に作成したもの) の完成例をしっかりと提示することで、バッカーの支援したいという気持ちにより訴えかけることができます。

Uusi の Brut Tarot
Uusi の Brut Tarot

6. オーディエンス全体を考慮する。

Kickstarter はあらゆる年齢層を対象としたウェブサイトです。そのため、プロジェクトの画像や文章では卑猥な表現、冒涜や汚い言葉遣いを避け、どんな年齢のユーザーにも適した表現を使うようにしてください。Kickstarter は世界中のクリエイターやバッカーに公開されているものではありますが、当コミュニティのユーザーの多くが英語を話します。そのため、プロジェクトページで英語以外の言語を使用する場合には、その英語翻訳を追加することをおすすめします。動画には字幕やキャプションを加えることで、プロジェクトについて最も多くの視聴者にアピールすることができるようになります。

7. 最後に、スパム行為は決してしないこと。

宣伝してはいけない場所でプロジェクトの宣伝を行ったり、見ず知らずの人に宣伝メールを一方的に送りつけたり (迷惑メール) などのスパム行為は禁止されています。このような行為は、その媒体がメールであろうとソーシャルネットワークであろうと、Kickstarter のコミュニティガイドラインに反した行為であり、こうした行為が見つかった場合には、当プラットフォームの使用を禁止される場合があります。

Kickstarter では常に何千ものプロジェクトが同時に進行しているため、すべてのプロジェクトをフィーチャーするわけにはいきません。しかし、ここでお伝えしたポイントを踏まえたうえでプロジェクトページを作れば、Kickstarter チームの目に留まるチャンスもぐんと高くなり、あなたのプロジェクトの実現に力を貸したいと思ってくれるバッカーコミュニティからも注目されること間違いなしです!

The Well-Read Black Girl Writers の Conference and Festival
The Well-Read Black Girl Writers の Conference and Festival

 その他にも、上記のヒントを取り入れて作られた、人目を引くプロジェクトページ例をいくつかご紹介します。ぜひ参考にしてみてください: 

プロジェクトページの作り方についてさらなる詳細やヒントをご希望の方は、 ぜひ Kickstarter クリエイターハンドブックをご参照ください。プロジェクトの計画からローンチ、そしてリワードの配送まで、全体のプロセスを段階的に分かりやすく説明しています。